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教育システム

人材育成を実現するための構成要素

三愛会病院_図版_201 教育システム_01

キャリア開発

目的

私たちは、三愛会総合病院の看護職員としての役割と責任を自覚し、変化する社会のニーズにあった看護を実践し、看護を通じて人としても成長するように看護師のキャリア支援をする。

目標

  1. 看護職員が、「私のしたい看護」を大切にし、追求し続けられるよう支援する。
  2. 看護職員が、自己啓発と自己研鑽に努め、学習したことを実践に活かせるよう支援する。
  3. 看護職員が、組織の中で、自己の役割や存在価値を認識できるように支援する。

方法

目標シート 看護職員ひとりひとりの「私のしたい看護」を明確にする。
キャリア面談 定期的な上司との目標面談で、「私のしたい看護」と「組織から期待されている役割」を調和する。
段階的に能力を高める継続教育
  • 三愛会ラダーの活用
  • 新人看護師集合研修
  • 中途採用者研修
  • 看護管理者研修
  • 次世代リーダー育成研修
院外研修 自己研鑚として、1人1回、院外研修に参加。臨床現場の看護実践に活かす。
より専門性の高い看護実践者の支援
  • 認定看護師資格取得のための支援
  • 災害支援ナース取得のための支援
看護管理者の育成 認定看護管理者教育課程ファーストレベル・セカンドレベル・サードレベルの支援
人事異動 個人と組織の成長を目的とし、定期的(3月・9月)に実施

目標管理と面談

積み重ねた自己のキャリアを可視化し、成果目標に向かって計画的に行動していくことで、さらなる自己成長につなげる。

三愛会病院_図版_201 教育システム_02

多様な教育体制

この地域医療に貢献する看護師の育成

院外のフィールドを積極的に活用する。

救急 救急車同乗研修
在宅 訪問看護同行研修・施設研修
専門的な実践力 認定看護師等が所在する他施設への出向研修
地域連携 看看連携合同研修
看護管理者育成 他施設研修

この地域に必要となる院外研修への参加を推奨する。

認知症看護研修 IMSグループ主催・埼玉県看護協会主催 ほか
災害研修 埼玉県看護協会主催
摂食嚥下・口腔ケア研修 埼玉県看護協会主催
高齢者理解に関する研修 埼玉県看護協会主催
看護補助者活用研修 埼玉県看護協会主催

院内研修の充実

集合研修
  • ラダー研修・トピックス研修・看護補助者研修・中途採用者研修
  • 多職種連携研修・多職種とのワーキンググループによる研修 など
自部署勉強会 各部署の教育委員が中心となり、自部署に必要な内容を企画
OJT
ローテーション研修 多様な領域を選択できるフィールドがあるため、様々な看護の経験や個人のキャリアとして企画する

次世代育成

共に学び、共に育つ看護師の育成

看護学生の実習受入れ

実習受入れのため、臨床指導者講習会受講を支援する。

新人看護師教育体制

新人看護師教育体制について

ワークライフバランス(WLB)

働き続けられる支援をする。
  • 多様な働き方・子育て支援の推進
  • 多様な働き方の中にも、キャリアを見出せる支援(全職員へのラダー導入)
  • 看護管理者への労務管理に関する教育